ととびの主婦生活ブログ

コストコ大好き💓主婦のメグリーン🍒コストコ、育児楽しんでいます✨

コストコの大量海苔の消費

コストコで買った大量の海苔!


【商品】
永井海苔
寿司はね 焼き海苔
10枚×10袋 (100枚)

こんな感じのイメージです↓

少し前に手巻きやおにぎらずにして使おうと思い購入。
すぐ使えると思いきや、おにぎらずを作るのがめんどくさすぎて。。

気づけば賞味期限が過ぎてしまいました(笑)

恐る恐る開けるも、

なんとっ!

まだまだぱりぱりで美味しくいただけそう。
(胃の弱いかたは真似をしないように)

ためしにおにぎらずを作ったんですが、美味しくいただくことができました。

という事で、わが家のおにぎらずを紹介します。

ちなみに、私のおにぎらずを少しつまみ食いしたちびちゃんも、お腹を壊さず無事でした。

おにぎらずを気に入ったようすなので、ちびちゃんのおにぎりも作ってみました(笑)←皆さんは賞味期限内のものを使ってあげてくださいね!


おにぎらず
左はちび用、右は大人用

f:id:meguri-n:20181222225119j:plain


① まな板の上に耐熱のラップを引きます

f:id:meguri-n:20181222225217j:plain


② 海苔を1/2にわり、半分をラップにおき、ご飯を好きなだけ敷きます


f:id:meguri-n:20181222225410j:plain

入れすぎるとラップしにくくなるのでほどよくがおすすめです。

③ 卵焼きをのせます


f:id:meguri-n:20181222225646j:plain



私は大人用は卵焼きフライパンで焼いた一枚を半分、ちびようは卵1/3で焼いた卵焼き1/2を挟んでます。

大人用にはお味噌をつけたり、ツナマヨ野沢菜をいれても美味しいです。
こんなかんじ↓


f:id:meguri-n:20181222225729j:plain

そもそもおにぎらずは沖縄のポーク卵おにぎり(沖縄ではファミマでもスタメンで売ってます)から来てると思うので、お味噌は沖縄の油味噌(あんだーすー)でもいいですね!

④ 大人用のみスパムをのせる


f:id:meguri-n:20181222225823j:plain


⑤ ラップごと折り曲げ、つつむ


で出来上がりです。
ちなみに、冷凍庫で保存しても、れんちんで少し蒸らせば美味しく頂けます✨

ちなみに、ちびようも冷凍してます(笑)

ご飯も卵も少な目で、うすーく作っていますので

1分ほどチン→放置で蒸らす

だけでおいしくできあがります。

キッチンバサミで縦6等分、横4等分くらいにチョキチョキきってあげてます。


明日はコストコに行く予定。
チキン買えるかな?
人混みに負けず、クリスマスパーティーの買い物行ってきます❗